13日は僕がブランドディレクションさせていただいているプロダクトのECサイト用商品撮影でした。

クライアントと撮影スタジオで待ち合わせし、予定時間に入ろうとしたら鍵が、、、開かない!!
どうやらカメラマンが開始時間を勘違いしているらしく携帯にかけても連絡が取れない状態で、結果予定より1時間遅れでスタートすることになりました。おおよそ60カットとかなりボリュームのある撮影を予定していたので段取りよく進めようと2、3日前からシミュレーションしておりましたが、予想外の事が起こりますね、現場は。。

スタートダッシュには失敗しましたがそこは最高のライティング・画を目指して妥協せず進めます。結果本来撮りたかった分を全て撮りきることはできませんでしたが、何とか必要分撮影終了。かなり疲れその日の晩はリビングで寝落ちしてしまいました。
今週金曜も別の企業のモデルを使った商品パンフレットのイメージカット・物撮りの予定(どうやらこちらの開始時間と勘違いしていた模様)がありますし、12月にも今回の製品の追加撮影を予定しています。今年の年末は撮影多いです!

撮影の立会い・ディレクションは個人的には好きな作業ですね。プロカメラマンのクオリティには及びませんが、予算の兼ね合いで撮影自体も時折自身で手掛ける事があって先日は飲食店の料理の撮影をしました。現在これら撮影した素材を使い様々なデザイン進行中!また紹介させていただきますね。

グラビモルフ 撮影